6/27 次女の誕生日

iphoneを持つようになり、すっかり更新が途切れております・・・。
小さなPC化した携帯で何でも事が足りるため、やはりPCを立ち上げる回数がめっきり減っております・・・。覗いて下さった方、ほんとすいません。

先日、6月27日は次女の7歳のお誕生日でした。
当日は、平日でしかも長女の期末試験。っということで、週末に一足早く家族でお祝いをしました。彼女が希望したお寿司(回る方ね・・)はお持ち帰り、ケーキは生クリームも暑苦しいのでクリームチーズとヨーグルトでさっぱりチーズケーキを作りました。
f0022137_23413748.jpg
f0022137_23415039.jpg

誕生日だけは、必ずろうそくで「フー」というのがお約束の為、結構ゆるいチーズケーキに無理やりローソクを立てお祝いしました。

もう7歳。早いねぇ。プレゼントはたまごっちのシールetc.セット。Amazonで検索するとかなりの破格値。安いから別のセットも同時にお買い上げ。ipadでタップ(指で押す)してカートへ。
一瞬にしてデジタル化した我が家。パソコンの「ポチッ」よりも恐ろしい。
買い物しすぎないように気をつけます。

そんな次女は、誕生日前日、6歳最後の記念に?!初めて歯が抜けました。
気持ち悪いのか、抜けた歯の間からずっと舌を出しています。
f0022137_23501158.jpg

元気にすくすく育ってね。ついでに、勉強もがんばってね。(少なくとも計算カードしてるのに、両方の指を使わなくても計算できるようにがんばって~!!)

思案中
[PR]
# by keikilani | 2012-07-04 23:55 | 家族

6/10 iPhone

f0022137_23273450.jpg

先週土曜日にやっとiPhoneを買いに行きました。
私はau機種変更だったので、何もメリットがないなぁ・・って思いながら近くのジョーシンへ。
すると、機種変更でジョーシンポイントがもらえ、おまけに次女の防犯ベル的な携帯が月々実質無料で、入るとポイントがかなりもらえたので一緒に買うことに。(17000ポイントももらえたよ。)iPhone使って1週間。感想は・・・

かなりいいです。

パソコンを立ち上げる回数が減ります。携帯でも仕事上チェックしないといけないメールまで全て設定できてチェックできます。

一週間後の昨日、ポイントを使ってiPadも購入してしまいました。

便利な世の中になりました。PC指導者としてはちょっと戸惑います。しかし、ちょっと使い方が分かればむしろパソコンが必要なくなるかもと危機感を覚えます。
子供も、タイピングが出来なくなるかもと思ったり・・・。

やってしまいました(>_<)
[PR]
# by keikilani | 2012-06-11 00:06 | 家族

5/30 餃子

先週の○にしやがれで餃子対決をしていて、無性に餃子が食べたくなって今日は皮から作りました。
f0022137_23273099.jpg


大きめの餃子24個分
強力粉・・・250g
熱湯・・3/4カップ
混ぜて15分ほど濡れぶきんで寝かせておく。その後直径8cmほどに伸ばす。

売ってるようには真ん丸にならないけど、包む時に皮をひっぱったらどうにかなるので大丈夫。
f0022137_23302940.jpg

ちょっと分厚めの皮。右側は手伝ってくれた次女の餃子。


焼いたらこんな感じ。
f0022137_23375157.jpg

一口かじるとジュワ~って中から肉汁が出てきて、美味しい~。(自画自賛)
今まで皮は作ったことなかったけど、この皮は売ってる皮と別物。中国人が作る皮です。(笑)。
美味しいけど、皮伸ばすのに30分かかったなぁ。う~ん、次はいつになるか・・・っということで、記念にupです。^_^;
[PR]
# by keikilani | 2012-05-30 23:45 | たべものいろいろ

5/21 金環日食

f0022137_1262213.jpg

日本中、すごい騒ぎだね~。
結構、冷めてたはずなのに、実際に日食グラスに映った太陽と月を見ると妙に興奮!!!
写真は、日食グラスから写真を撮るのを試みるも失敗。
庭の木漏れ日の影が環っかになってるのを撮影。

次女は6時45分に家を出て学校で観測会。長女と2人で庭でグラス交代に見ていたら、じい(義父)が登場。
「もうちょっとや~」って。

いやいや、直接太陽見てるやん!!!
嫁と孫に絡みたかったじいにグラスを貸してあげ一緒に観測しました(笑)。

それにしても、綺麗かったなぁ。
普段天体にはあまり興味ないけど、テレビで騒がれた分便乗で盛り上がりました。
[PR]
# by keikilani | 2012-05-21 12:18 | 季節

5/19 New Shop

久しぶりにアウトレットをちょこっとだけ覗きに行きました。
閉店したbodumの後に出来たお店「St.Cousair」(サンクゼール)、すごく賑わっていました。
店内には、ジャムやドレッシング、ワイン、生パスタやパスタソース、チーズなどが所狭しと陳列してあります。
いたる所に試食用のクラッカーとジャムやドレッシングなどが置いてあり、結構試食でお腹いっぱいになります(笑)。

f0022137_163305.jpg

なんとなく・・皆につられて買ってしまいました。
・ラ・フランスとマンゴーのジャム
・赤ワインマスタード
・農場ソース(オリジナルのピエトロ?のようなドレッシング)

初めての中間テスト
[PR]
# by keikilani | 2012-05-20 16:45 | たべものいろいろ

5/13 母の日

f0022137_23414755.jpg

子供たち&夫から母の日のプレゼントを頂きました。

毎年、悩むであろうプレゼント。この土曜日は仕事だったので、その間に用意してくれたみたいです。パックのセットです。実は・・先日長女のパジャマを買ったお店でこのパックがいっぱい並んでいて色んな種類があるから欲しいなぁ~って思ってた物だったから、本当に嬉しかった!!!(使ってなくなるものが嬉しい~。)次女は「ママ、どの味にする~?」って。いやいや、味って・・味ちゃうし~・・・。

「母の日」ってだけに、晩御飯はさすがに私が作りましたが、後片付けや洗濯物は夫がしてくれました。珍しい~。
こんなんされたら、「父の日」はどうしたらいいの~??

届きました!!
[PR]
# by keikilani | 2012-05-15 00:05 | 家族

5/5~6 キャンプ

f0022137_00561.jpg

毎年GWに行っていた和歌山県「鳴滝キャンプ場」は昨年の台風で壊滅してしまい、今年のキャンプはどうする~?状態でしたが、和歌山県紀美野町「毛原オートキャンプ場」へ行って参りました。
今回は *mimoza*ちゃん一家は参加できずで、O家と我が家2軒で行ってきました。

家から1時間半ほどで到着することもあり、また今回は1泊2日でのキャンプなので食材や服など幾分用意するにも楽でした。
f0022137_045276.jpg

キャンプ場自体はすごく広くて(14区画)、水洗トイレだし、ペットOKだし快適でした。(わが家はいませんが、 *mimoza*ちゃん是非!!)
ちなみに↑この写真は、中庭運動場って感じかな?屋根があるのは炊事場です。その他はサイト以外走り放題の芝生です。

行きは11時集合、途中お昼ご飯を食べてあっという間に到着。
暑い中テントを張って、車で近くの温泉に入りに行き、それからご飯の準備。

今回のメニュー
【夜】
・ローストビーフ
・海鮮焼き
・ミネストローネ
・白ご飯
今回初めて作ったローストビーフは、絶妙な味で大成功でした。

【1kgの黒毛和牛モモかたまりに塩コショウ・ニンニクを突きさす】
f0022137_013522.jpg


【なかなか上手に出来ました
f0022137_0214158.jpg
♪】
f0022137_0222329.jpg

f0022137_0225565.jpg


【朝食】
・ホットケーキ
・ロールパン
・昨晩のミネストローネ

朝ごはんの後、まったりしてそろそろお昼ご飯の用意って頃に雨が降り出し、そのうち雹(ひょう)に変わり、ご飯どころではなくなり急いで撤収。
結局、お昼御飯のパスタと各種?!焼き鳥は食べることができず食材を持ち帰りとなりました。ほんと、この季節に雹が降るなんて異常気象ですね。

あっという間の2日間、でも充実した2日間でした!!
これぞまさに「安・近・短」です。サイトも広いしまたお気に入りが増えました。
[PR]
# by keikilani | 2012-05-07 00:32 | アウトドア

4/28 ハナミズキ

ゴールデンウィークが始まりました。
今日は快晴!!で最高のお天気でしたね。
わが家も奈良の実家へ帰ったり、キャンプへ行ったりする予定です。

さて、庭のハナミズキ、いま満開です。
子供たちの誕生記念に植えた木、今から6年前はこんな小さかったのですが、子供たちの成長と共に大きくなりました。
f0022137_0355859.jpg

手前が次女の木(あまり花がつきません・・何故かなぁ?)、で奥が長女の木です。
長女の木に至っては、もう2階のベランダのところまで延びました。花がきれい!!
f0022137_0251388.jpg

そりゃぁ、木も子供も成長するはずですね。

そして、4月から習字を習い始めた次女、最初は硬筆でひらがなの練習ばかりでしたが、今日初めて毛筆を習ってきました。
f0022137_0283276.jpg

行く前からかなりのテンションでしたが、帰ってきても自慢げに持って帰った書を見せてきました。
長女は習ってきてもかばんに入れたままで全然見せないから、この写真の為にかばんから無理やりだして撮影しました。6年後←6年前って感じです。
長女も行書を習い始めたばかりで難しいとのこと。
継続は力なり。頑張れ~。
[PR]
# by keikilani | 2012-04-29 00:39 | 季節

4/26 シリコンスチーマー

f0022137_11162531.jpg

パンを買って袋に付いているポイントを集めるパン祭り、今まで貯めたこともなかったけど、今回はガスパールのシリコンスチーマーをもらえるっていうので、初めて貯めて頂きました!!

赤のシリコンスチーマー、CMで美味しそうなジャムを作っていたので挑戦。
f0022137_11214428.jpg

やはり、電子レンジでは水分が飛ばないので私好みのこってりしたジャムにならなかった。

結局、もういちどお鍋に入れてアクをとりながらコトコト煮て・・・
f0022137_11222240.jpg

かさは減りましたがこってりしたジャムができました!
ちなみに、リンゴとレモンのジャムはこのスチーマーでばっちり出来ました。

このスチーマー便利です。お弁当の時はちょっとブロッコリーを蒸したりウインナーを蒸したり・・・。ちょっとチンしたい!って時に便利です。
[PR]
# by keikilani | 2012-04-26 11:24 | たべものいろいろ

4/24 初参観日

f0022137_23413674.jpg

本日、次女の小学校初めての授業参観がありました。
この写真は授業終わってからの写真。さすがに授業中は撮れませんでした・・。

今日の授業はこくご。1時間ひらがなの「は」を習って終わりました。ハァ~
発表で当てられた次女は、席を立つ時チラっと私の顔を見てから答えて、チラッと私の顔を見て席の座るという典型的な子供の行動をとっていました(笑)。

給食も昨日から始まり、やっと生活も落ち着きました。このまま学校の用意とか全部自分で出来るようになるともっと落ち着くんだけどなぁ。私も忘れていた6年前の気持ちがまた蘇ってきました。
また6年間がんばるぞ~!!!
[PR]
# by keikilani | 2012-04-24 23:56 | 行事

4/11 中学初登校

インフルエンザで欠席していた長女ですが、先週4月11日からやっと登校することが出来ました。
初登校日は身体測定から始まり、制服で登校ではなく体操服で登校となりトホホなスタートでした。

初セーラーでのショットです。
f0022137_0325339.jpg

この日はスカートもまだ長い!!

もちろん帰ってきたらもう一折してあり、翌日には家を出るときからスカートは短くなっていました。
「何度も言いますがスカート短いんですけど・・。」っとソフトバンクの宣伝のように何度もいう事になりそうです(:_;)
まぁ、言っても聞かない年頃だし許せる範囲で見守って行きたいと思います。

部活も体験が始まり、先週からバスケット部に借入部していましたが、今日帰ってきてやっぱり無理かも・・。っと。聞けば「お前ら・・・」と言葉遣いが悪いらしい。言葉づかいは結構重視なのです(笑)。
明日は、テニス部に行くらしい。
私も中学の時は軟式テニス部でした。出来ればテニス部の方がいいな♪一緒にスコート履いてテニスしようかな・・(笑)。

次女も楽しそうに学校に通っています。
f0022137_040274.jpg

7時10分、友達との待ち合わせ場所まで私も頑張って送って行ってます。
朝の1時間、お弁当、朝食、見送る為の化粧・・・ほんと忙しいです。
みんなが出て行った後の1人の朝食を楽しみに頑張っています。

がんばりました。
[PR]
# by keikilani | 2012-04-17 00:47 | 家族

4/5 入学式

f0022137_227968.jpg

今日は、次女の小学校の入学式でした。
つい先日まで幼稚園の制服を着ていたのに、小学校の制服を着たとたんなんとなく小学生らしく?なりました。

幼稚園のクラスのお友達は全員同じ1年2組になり、知った顔が沢山いるので次女も安心してニコニコ笑顔でした。

f0022137_22233668.jpg

式が終わって、教室に入った途端に緊張した様子。先生の話もしっかり聞けていました。
なんか不思議。次女が小学校にいるなんて・・・・。

でも、終わったらこんなに笑顔で遊んでいます。
f0022137_22152459.jpg


沢山の勉強道具を持って帰途につきました。
小学校生活、思いっきり楽しんでね。

おかまの日の誕生日
[PR]
# by keikilani | 2012-04-06 22:20 | 行事

4/1 初コンサート

f0022137_1101521.jpg

ひょんなことから回ってきたチケット。Se●y ●one(写真でばれてるけどww)のコンサートに長女と長女の友達のKiちゃんを大阪城ホールまで連れて行ってきました。
私は、さすがに若過ぎて^_^;パスしました。

行きの電車に乗ったら、何やら見覚えのある顔が・・・。
近づいてみると、なんとmokoちゃんちのRくんとお友達でした。
生の「撮り鉄」を見てしまった。
近づいて話しかけると、気まずそうに「見なかったことにして・・・」と。
見られては行けない姿だったようです。(笑)。
長女たちは何故か下を向いたまま。暗黙の了解になってたの???2人はあまり突っ込むことなくこれから臨む初コンサートで頭がいっぱい。

大阪城ホールに近づくと、中学生・高校生、(たまにおばさん)でいっぱい。
Goodsもすいすいと買えて、コンビニのおにぎりを食べて私は撤収。
その間に、1人梅田まで。
初ルクアに行ってきました。
1人でゆっくり買い物、いいもんですなぁ♥

終わる頃迎えに行くとすごい人人人。
長女からメールが・・・
「今終わったよ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥M(長女名前)、嵐やめる」って!!!!

最高によかったらしい!!!!嵐がおっさんに見えたらしい。(笑)。
なんか複雑な心境。でも、長女くらいの子がだんだん下のグループに降りて行くとチケットも取りやすいかなぁとかちょっと嬉しかったりして!!!

2人と合流し、興奮冷めやらぬ2人の前に宣伝トラックが!!!
f0022137_1263625.jpg

これまた更に興奮し、お茶を飲んででも、帰りの電車もずっとにやけっぱなしの2人でした。
家に帰っても、思い出してにやけっぱなしの長女。
いい春休みの思い出になりました。
[PR]
# by keikilani | 2012-04-02 01:29 | お出かけ

3/29 春休みのおでかけ

f0022137_0235976.jpg

春休みは、どうお過ごしですか?
わが家の子供たちはそれぞれ卒園・卒業式で他の学年よりも一週間休みが早かったため、本当に長く感じます。
仕事ばっかりで、かわいそうなので休みに合わせて次女の幼稚園のお友達と総勢13人で海南市のわんぱく公園に行ってきました。
家からは高速に乗って30分。
室内と外の公園とかなり敷地面積は広く、元気な子供たちは走り回っていました。
f0022137_027099.jpg


f0022137_0292889.jpg

f0022137_0294748.jpg

こんな楽しそうな次女を見たら、もっといろんなところに連れて行ってあげないとっと思いました。長女が小さい時はもっといろんなところに行っていたなぁって、ちょっと反省です。

そんな長女は塾(宿題)と遊びとピアノの練習etc・・で毎日時間に追われて寝るのは12時過ぎ。
中学校に行くともっと時間に追われることでしょう(>_<)
付き合う親も大変です。
もうちょっと、時間の使い方を考えてほしいものです。
[PR]
# by keikilani | 2012-04-01 00:38 | お出かけ

3/18 涙の卒園式

f0022137_05301.jpg

3月18日の日曜日、次女の卒園式がありました。例年は長女の小学校と次女の幼稚園の卒園式が重なり、我が家と同じパターンで6歳あいてる兄弟は小学校→幼稚園のかけもちで大変そうでしたが、今年は幼稚園が日曜日となり、姉妹ともにゆっくりと出席することが出来ました。

f0022137_0565338.jpg

小学校と又雰囲気が違って、一言「かわいい♥」しか出てきませんでした。
心臓が出るくらいドキドキ❤すると言っていた次女も教えられた通りに一礼後、証書を受け取ることが出来、見ているこちらもホッとしました。

クラス委員は年長では卒業対策委員という名ばかりの役でしたが兼務していて、なんと卒園式で卒業記念にと園に贈与したフェンス絵を発表する羽目になりました。
あんな大勢の厳粛の場での突然の出番、緊張して声が出ませんでした・・。

クラスに戻って、先生の話・・・。
突然の退職のお話・・・。
突然過ぎて、あふれ出る涙を拭くのに必死でした。
f0022137_16726.jpg

子供たちは、みんな輪になって手をつなぎ振りながら卒業ソングを沢山歌ってくれました。
屈託のない子供たちの笑顔、先生の涙、保護者の涙・・・。

そして、クラス委員として挨拶をしたのですが、泣きながら何を言ったのかあまり覚えていませんが、クラスの思い出をDVDにしました・・・と言うところで先生は大泣きになり・・。
教室のテレビでムービーを流しました。先生は一番前で見て下さいましたがずっと泣きっぱなしでした。

f0022137_114387.jpg

式後、先生と。
長女は先生2年目の教え子です。次女は年少と年長でお世話になりました。
9年勤めたそうです。これからは子供が欲しいということでした。

さよなら、先生。そしてありがとうございました。
[PR]
# by keikilani | 2012-03-20 01:18 | 行事

3/16 卒業式

f0022137_1351538.jpg

本日、無事長女の小学校の卒業式が終わりました。

娘の小学校は伝統を重んじる学校で、卒業式もその一つ。一つ一つの動き、歩き方、角の曲がり方まで徹底的に教え込まれ、何度も練習をした成果が終始覗えて、厳粛な素敵な式でした。
そんな中、最初の「君が代」は、座っている先生がいないか、口を動かしてない先生はいないか・・・何故か先生の方を凝視してしまいました。(きっと私だけではないはず。)
もちろん、そんな先生はいませんでしたけどね・・・(笑)。

式が終わり、子供たちは教室へ。私はクラス委員の為、用意した花を持って教室へ。子供たちはそれぞれ卒業アルバムの後ろに寄せ書きを書いてもらうのにてんやわんやしてました。
花束とそれまでに先生へのメッセージを書いたアルバムも先生のもとへ。
先生、そのメッセージ読んでくれてるかな・・。私はちょっと涙しましたよ。

その後は、先生を先頭にランドセルを背負った子供たちが花道と称して学校の正門をくぐり抜けます。りっぱな姿でした・・・。っと139人もいるもんですから長女が通ったのに気付かず・・・。
慌ててシャッターを切ったのですが・・・。
f0022137_1573380.jpg

こんなわけの分からない画像になってしまいました(泣)。

先生と。
f0022137_1583415.jpg


友達と。
f0022137_1585841.jpg


思い出の教室。
f0022137_20593.jpg

f0022137_213020.jpg
f0022137_235015.jpg


6年間。長かったようであっという間の6年間でした。
112cmだった長女は150cmまで成長しました。
色んな事が蘇りますが、まずはいつも元気に楽しく笑顔で過ごしてくれたことに感謝です。
これかは、思春期に入り親子バトルが待ち構えているとは思いますが、気を長く持って立ち向かっていこうと思っています。

これから又6年間、次女の小学校生活が始まります。

2日後は卒園式
[PR]
# by keikilani | 2012-03-16 00:00 | 行事

2/14 本命?バレンタイン♥

f0022137_20252868.jpg

こちらは、ザッハートルテです。
夫に・・・というよりは、自分へのリベンジ。
色んなケーキを作ってもやっぱりこのザッハートルテだけはいまだに成功していません。
周りに「ザッハーグラズール」というチョコフォンダン(アメ)を流すのですが、わずかな温度の差で上手くいくかどうかが問題。
今回もちょっと緩すぎてこのあと、真ん中に乗せた金粉は横に流れていきました。
成功すると、中のチョコケーキが周りにコーティングされて日を置くと熟成されてほんと美味しい。
試しに生クリームを添えて味見。味は美味しかったです。(プレゼントする前に食べてしまった~。)
大丈夫、もう1台あります。
[PR]
# by keikilani | 2012-02-14 20:31 | 季節

2/12 一足お先のバレンタイン♥

f0022137_15384411.jpg

今年のバレンタインは平日の為、長女は一足お先にバレンタインのチョコ(じゃないけどワッフルだけど)配り。山のように出来上がった中に2つ入りのワッフルが・・・・。本命だけは白と黒の2つ入り♥ ちゃんと渡しているのかな?

次女も作ると言い出して・・
f0022137_15452756.jpg

簡単な生チョコ。
でも、中にラズベリーを入れたちょっと甘酸っぱい生チョコです。
いっちょまえに近所のお友達に渡すと言ってます。

パパには「余ったからあげる!」と言ってパパショックがってました(笑)。
[PR]
# by keikilani | 2012-02-12 15:47 | 季節

2/6 かわいい♥カプチーノ

f0022137_0382581.jpg

ohanaさんに連れて行ってもらったカフェ・コテスロ。
かわいいカプチーノ。飲むのがもったいない!!
が、面白い店主「それでなくてもぬるいから(ミルクの温度が低い)はよ、飲んで!!」と。

f0022137_0464356.jpg
f0022137_047194.jpg

キッシュランチにガトーショコラも美味しかったです。
[PR]
# by keikilani | 2012-02-08 00:47 | たべものいろいろ

2/5 予行練習

来る2月の最大のイベント=バレンタイン♥に向け、長女はあれこれ思案し今年はワッフルを作ることになりました。
以前、 *mimoza*ちゃんが作ってくれたアメリカンワッフルを長女はたいそう気に入って(こちら→)教えてもらったレシピで作ってみました・・・。が、何故かぺったんこで大失敗(>_<)

気を入れなおして夕方から再度挑戦。今度はお得意の発酵させたワッフルで。
f0022137_21245269.jpg

一番手前が失敗したぺったんこのワッフル。奥が発酵させた分。マネケンのワッフルのようにふんわり、カリッと出来ました!!

娘のバレンタインに母が必死に。
ラッピングまでしたくなりました。ワックスペーパーに包んでナイロンに。
どうでしょう・・・。自画自賛
f0022137_2127884.jpg


今日何個ワッフルを食べたことか・・・。バターの量考えると恐ろしい・・・。
[PR]
# by keikilani | 2012-02-05 21:28 | たべものいろいろ